みんなと仲良くってムリ?

こんにちは!

自己肯定感サポーター

リサ です!

 

今日は

 

苦手な人との付き合い方がわからない

 

というお悩みについて

話していきたいと思います

苦手 フリー素材 に対する画像結果


突然ですが、あなたは

嫌いではないけど、気が合わない人

いますか?

 

わたしは、、、

います😓

 

残念ながら、

どんなひととでも気が合う人は

いないかもしれませんね

 

気にせず割り切れる

なんて人がうらやましいです

 

わたしは

嫌いではないけど苦手な人

との付き合いに

とても苦労しました

f:id:Letspositive:20200517134003p:plain

しかし!

今ではあまりストレスを感じることなく

人付き合いができるようになりました

 

あなたは

 あの人に会うの憂鬱だなぁ

なんてことありませんか?

 

このままだと

人間関係に

疲れ切ってしまいませんか?

 

 

そこで今回は

 

【苦手な人とのうまい付き合い方】

 

お伝えします!

 

ポイントはたったの 2つ

 

 

其の一:苦手な人と自分の共通点を見つける

其の二:認めている部分があることを態度に出す

 

まずは相手との共通点を探しましょう

 

人は共通点があると相手を身近に感じます

 

例えば

同じ出身地

好きなアイドルやバンドが同じ

過去に同じ経験がある       

など何でもいいです

 

実は、好きな人よりも

苦手な人のほうが

細かいところまでチェックしてしまう

と言われています

 

「あの人と共通なんて嫌」

 

最初はそう思うかもしれませんが

そもそもという共通点ありますから😅

気にしないように!

 

つぎに

認めている部分を態度に出しましょう

同意 フリー素材 に対する画像結果

例えば

相手に「わかります」と共感する

わたしも「同じです」と同意する

など、相手に伝えてみましょう

 

人は「好意の返報性」という

この人は私のことが好きと実感できる相手に

好意を抱く傾向があります

 

苦手な相手でも

あなたが共感や認めていると分かれば

相手からも歩み寄ってくれる

可能性が高くなります!

 

この人苦手、ムリ

 

と決めつける前に

共通点を探してみたらいいかもしれません!

 

この方法を身につけ、

人間関係のストレス

らしましょう!

一緒 フリー素材 に対する画像結果

カンタンなので

ぜひ一度

試してみてください

 

  リサ