頑張るってホントにいいこと?

こんにちは!

自己肯定感サポーター

リサ です!

 

今日は

 

「急にやる気が起きなくなる」

 

というお悩みについて

話していきたいと思います

 

燃え尽き症候群

って聞いたことありますか?

 

バリバリ仕事をしていた人が

突然無力感に襲われる症状のことです

 

誰でもなってしまう可能性があります

むしろ、日本人はなりやすいといわれています

 

なぜなら

 

「まじめ」だから!

 

f:id:Letspositive:20200514163845p:plain

あなたはまじめですか?

 

仕事を120%頑張って

いますか?

 

むしろ

頑張りすぎていませんか?

 

いやいや

私はもっと頑張らないと!!

頑張りが足りない!

 疲れた イラスト に対する画像結果

なんて思いこんでいませんか?

 

頑張ることはもちろん良いことです

 

しかし

無理して頑張ることは

良いこととは言えません

 

なぜなら

燃え尽き症候群 

さらには

自律神経失調症  

といった心の病気になってしまう

可能性があるからです

 

そうなってしまうと、

頑張りたくても頑張れなくなってしまいます

 

 疲れた イラスト に対する画像結果

 

 そこで今回は

「頑張って頑張らないようにする方法」

伝授します!

 

がんばる、がんばらない、どっちやねん!

 

と聞こえてきそうですが😅

 

いきます!

ポイントはたった 2つ

 

其の一:自分で背負いすぎない

其の二:人に頼る

 

以上です

 

でも、これが難しいんですよね

 

私もカコ、

「それができたら困ってないわ!」

と思っていました。

 

そうなんです

わかっていても頑張ってしまうんですよね

 

f:id:Letspositive:20200514163958p:plain



その気持ちとてもよくわかります

 

だからこそタイトルにもあるように

頑張って「頑張らない」ようにするのです

 

頑張って自分に責任を持たせない

頑張って人に頼る

 

やはり最初は努力して

頑張らないように意識する

必要があります

f:id:Letspositive:20200514164537p:plain

しかし、一回できれば

必ず、慣れます

 

まずは

仕事を頼むことから

始めるといいかもしれませんね

 

最初は大変かもしれませんが

慣れればカンタンに

できるようになるはずです

 

ぜひ、1度

試してみてください

 

燃え尽き症候群になる前に

身も心も元気になりましょう!

 

  リサ♡