パーソナルスペース 守ってますか?

こんにちは!

自己肯定感サポーター

リサ です!

 

今日は

 

「距離感」

 

について話していきたいと思います

 

現在、コロナウイルスの感染拡大防止のため

人との距離を2m開けましょうと言われています

距離感 フリー素材 に対する画像結果

2mってどのくらいの距離感か

わかりますか?

 

あなたは

との距離感

どう判断していますか?

 

厳密に

Aさんとは1m、Bさんとは50cm

とは決めていないと思います

 

たまに

距離近いな

と思う人がいたり

f:id:Letspositive:20200517141704p:plain


遠ざけてるのかな?

と思う人がいたりするのは

 

心地よい距離感は

関係性によって異なるからです

 

例えば

初対面の人がいきなり急接近してきたら

嫌悪感抱きませんか?

 

逆に

何度も会っている人が

初対面のような距離感でいると

寂しい気持ちになりませんか?

 

このように

間柄によって近寄っていい距離は違うんです

距離感 フリー素材 に対する画像結果

 

そこで今回は

 

【間柄ごとのちょうどいい距離感】

 

お伝えしたいとおもいます

 

其の一:密接距離(家族・恋人・親友)=0~45㎝

其の二:個人距離(友人・知人)   =45~75㎝

其の三:社会距離(仕事相手)    =120~210㎝

其の四:公衆距離(見ず知らずの人) =360㎝以上

 

といわれています

 

厳密に測る必要は

まったくありません!!

 

ただし、

近づきすぎや離れすぎ

相手に不快感を与える可能性があります

 

参考までに

身長と両手を水平に横いっぱい手を広げた長さ

だいたい身長と同じ長さです

 

例えば

営業先でなかなか距離が縮まらない

と感じているならば

いきなり距離を詰めすぎているのかもしれません

営業 フリー素材 に対する画像結果

逆に

上司や部下と距離が縮まらない

と感じているならば

あなたが距離を取りすぎているのかもしれません

営業 フリー素材 に対する画像結果

 

普段の関係性の中で

お互いに心地よい距離感

探してみてください

 

距離感の詰め方次第で

今後の関係性も変わるかも

しれませんよ?

 

カンタンなので

ぜひ試してみてください!

 

  リサ