あなたは100点満点ですか?

こんにちは!

自己肯定感サポーター

リサ です!

 

今日は

「自己評価が低すぎる」

という問題について

お話していこうと思います

 

 

よく

 

「わたしバカだから」

「わたしなんて何もできない」

 

という女性いますよね

 

でも本当は

「そんなことないよ~」

って言ってもらいたいだけ

 

こういう

女社会あるある

よくあるのではないでしょうか

 

わたしも学生時代に

私かわいくないし~、勉強できないし~

と言っている子がよくいました

 

お互いを褒め合う文化

女社会には必ずありますよね

 

わたしは、1年前

すべてのものに     「かわいい~」

自分を卑下してる人に  「そんなことないよ~」

という女社会に疲れ切っていました

 

あなたも

1年前のわたしのように

疲れ切っていませんか?

 

自己評価を高め、

自分に自信を持ちましょう!

 

1か月後にはきっと

そんなことで悩んでたっけ?

と思えるはず!?

 

 

自分を卑下している人

それを否定してあげる人

 

どちらの人にも共通点があります

 

それは

【自分が他人からどのようにみられているかについて敏感】

ということです

 

言い換えると

自己評価が低い

ということ!

 

自己評価が低い人は

周りの人に嫌われないように

一生懸命気を使います

 5月病で悩む女性会社員(OL・新入社員)のイラスト

疲れます、そりゃ

 

しかも!

自己評価が低い人は

仕事などの生活面にも

悪影響を及ぼす

とも言われています

 

そこで今回は

 

【自己評価を高める方法】

 

伝授します!

 

ポイントは 2つ

 

其の一:自分ができたことを褒める

其の二:理想を高く持ちすぎない

 

 

そもそも自己評価が低い人は

 

親の厳しい教育環境で育った

     または

 失敗が続いた経験がある

 

と言われています

 

叱られたり、理想通りにならないと

自分を過小評価してしまいます

 

そこで、まずは

自分はできることが習慣化されている

ということを褒めてあげましょう

 

たとえば、

  • 毎朝同じ6時に起きることができる
  • 毎日会社に行く前に洗濯物が干せる
  • 毎食自炊ができる

継続しているものなら、なんでもいいです

考えてみると山ほどあると思います

 

※相手と比べるのは絶対NGです

 

 

つぎに、理想を高く持ちすぎない

ということです

 

理想が高すぎると

自分のできないところばかりに目が行き、

さらなる自己評価の低下につながります

 

理想を持つのはいいことですが

その前に達成できる目標を立てると

自己評価を高めるのにつながりますね!

OK(オッケー)ポーズをするOL(女子社員)のイラスト<上半身>

 

自己評価を高めて

楽に 楽しく 生きましょう!

 

カンタンなので

ぜひ、あなたも1度

試してみてください♡

      

   リサ