ストレスはいずれ、あなたを殺す

こんにちは! 

 リサ です☺

 

あなたは

会社行きたくないなぁ

って思ったことありますか?

 

Aさんに会いたくないなぁ

この仕事ムリだなぁ

など人それぞれですがあると思います

 

「嫌なことは何もありません!」

とはっきり言える人なんて果たしているのだろうか…

 

なんてくらいに現代人には

【ストレス】

付きまとってますよね

 

適度なストレスは日々生まれ

解消されていきます

 

 

過度なストレスは

○○恐怖症といった病気

さらに悪化すれば自殺にまで

つながってしまうとても危険な奴なのです

f:id:Letspositive:20200521183703p:plain

 

そこで今回は

【危険な病気とストレスの解消方法】

について話していきたいと思います

 

まずは【うつ病

聞いたことありますか?

f:id:Letspositive:20200521183550p:plain


厚生労働省のHPによると...

うつ病は、精神的ストレスや身体的ストレスが重なることなど、様々な理由から脳の機能障害が起きている状態です。脳がうまく働いてくれないので、ものの見方が否定的になり、自分がダメな人間だと感じてしまいます。そのため普段なら乗り越えられるストレスも、よりつらく感じられるという、悪循環が起きてきます。

 

だそうです。

ちなみに日本では100人に3-7人が

うつ病経験者。

 

多いと思いませんか!?

さらに年々増加しているそうです

それだけ身近な病気です

 

 

つぎは、うつ病まではいきませんが

出社恐怖症】聞いたことありますか?

ストレス イラスト に対する画像結果

まだあまり有名ではないかもしれませんが

れっきとしたこころの病気です

 

自分がいくつ当てはまるか

ぜひ、やってみてください

 

出社恐怖症チェックリスト

□マジメで頑張り屋

□几帳面で完璧主義

□仕事が生きがい

□会社での自分の評価がとても気になる

□自分の能力を超える仕事でも1人で頑張りがち

 

 

 

あなた、もしくは会社の人の中に

 

・最近遅刻が増えた

・連絡もなく欠勤することが増えた

 

などの症状が出ていたら

出社恐怖症かもしれません

 

いわば「おとなの不登校」ですね

 

マジメで頑張り屋タイプの人は

特になりやすいです

ストレス イラスト に対する画像結果

 

うつ病や出社恐怖症などのこころの病気は

ストレスが原因です

 

このような病気にならないために

ストレス解消は

めちゃめちゃ重要、必須です

 

これから、いくつか代表的な

ストレス解消法をお伝えします

 

1、38-42度のお湯につかる

これ以下、以上の温度での入浴は

リラックス効果はあまりありません

湯船に入ると、体内の熱を発散させるため汗をかきます。

 その際、エネルギーが消費されるので長時間の入浴はかえって疲れます

 

2、日光を浴びる

日光を浴びると、体内にセロトニンという物質が増えます

セロトニンは精神の安定を保つ効果があり、不安やイライラといった感情を抑えることが可能になり、ストレスを感じにくくなります

 

3、適度な運動や音楽を聴くなど

自分が一番リラックスできる、ストレス解消になることをするのが1番!

リラックス イラスト に対する画像結果

ストレスとうまく向き合い

ストレスなんかに殺されないように

気を付けましょう!

 

さあ!

まずは、部屋のカーテンを開けて

日光を浴びることから始めましょう

 

読んでいただき、ありがとうございました!

 

  リサ