話を聞くとき、なにしてますか?

こんにちは!

自己肯定感サポーター

リサ です!

 

今日は

 

「会話がスムーズに進まない」

 

というお悩みについて

話していきたいと思います

 

 

あなたは

「話がスムーズに進まないなぁ」

「沈黙ができてしまうことが多いなぁ」

と感じることはありますか?

 沈黙 イラスト に対する画像結果

 

わたしは、カコ

「Aさんは話しがどんどん進むけど

 Bさんとは話が進まない」

といったように人によって違いましたが

会話に苦手意識を持っていました

 

「会話中の沈黙が怖い」

「早く話を復活させないと」

と常に気を遣っていました

 

これがまた

疲れますよね、ほんとに

ソース画像を表示

 

なぜ会話がスムーズに進まないのか。

 

わたしはずっと悩んでました

 

でもたった1つの行動を意識しただけで

誰とでも会話がスムーズになりました!

 

 

そもそもなぜ話がスムーズに進まないのか

 

もちろん考え方や好みの違い

などもあります

 

 

それは徹底的な違いではありません

 

では何が違うのか?

 

ズバリ!

聞いている側の反応の違いです

 

具体的には

うなずき

があるかどうかです

うなづき イラスト に対する画像結果

 

うなずきは

相手の話への同調や共感を表しています

 

 

想像してみてください

 

あなたが話しているとき

・相手が真顔で微動だにしないで聞いている

・相手が笑顔でうなずきながら聞いている

 

どちらのほうが話しやすいですか?

 

もちろん後者の

相手が笑顔でうなずきながら聞いている

ですよね?

f:id:Letspositive:20200518170944p:plain


それはみな同じです

 

もしあなたが

話がスムーズに進まないと

感じることがあるなら

 

あなたの反応がない

 

つまりうなづいていないから

かもしれません

f:id:Letspositive:20200518171048p:plain


話を聞くときは

うなずきながら聞くと

スムーズに進むようになります

 

ビジネスでもプライベートでも

必須の聞く力ですね

 

カンタンなので

ぜひ試してみてください!

 

  リサ