「できない」って言えますか?

こんにちは!

自己肯定感サポーター 
リサ です!


今日は
「急な頼まれごとを断れない」
というお悩みについて
お話していきたいと思います。

いきなりですが、ここで質問!

あなたは定時の5分前に
急な仕事を頼まれました。
本当は帰りたいけど…
そんなとき、あなたならどう答えますか?

A.理由を説明し、断る
B.無理をしてでも、笑顔で「わかりました」


1年前のわたしは
「B!
てゆうか、Bしかないでしょ」
って思ってました


「Aの断るなんて絶対できないでしょ」って(-_-;)


でも今のわたしは
「Bなんて絶対ダメでしょ」
って思います。

確かに、Bのほうが
“相手“
助かりますよね

しかし
”あなた”
どうですか?

やるべき仕事が増え
ストレスも積み重なりませんか?

一方でAは、確かに断っています
しかし理由を聞けば
相手も断られたことを納得できますよね

つまり相手もあなたもストレスが
積み重なるなんてことはありません!

しかし、Bはあなたにだけ
ストレスができてしまうんです

「でも、断ったら相手は困るし」
「でも、断ったら嫌われるかもしれないし」

STOP!  でもでものループ!

【相手に不快感を与えず断る方法】

あるんです
こんな魔法みたいな方法が


ポイントはたったの 2つ

其の一:断る理由を言うこと
其の二:代替案をだすこと


えっ、たったこれだけ?
と思ったそこのあなた!

これだけで相手に不快感を与えず
さらに良い印象も残し
断ることができちゃいます

自分の気も楽になります
いつも自分のキャパオーバー
なんて疲れちゃいますよ

ぜひあなたも一度
試してみてください!

   リサ