いい人 やめましょう

こんにちは!

自己肯定感サポーター 
リサ です

今日は


「周りに気を遣ってしまい、疲れる」


というお悩みについて
お話していきたいと思います。

 

まず、人は

なぜ気を遣うのか

 

それは、カンタン!


嫌われたくない

認めてもらいたい


からだけです

 


特に入社や入学直後って

みんなの顔を見まくって

誰に話しかけたらいいのか

って思いますよね

 

1年前まで私も1人友達ができるまで

気が張り詰めるくらいに

緊張しながら毎日を過ごしていました。


誰だって嫌われるのはイヤですよね。

 

だからって、


会議中はうなずくだけ

ランチの間もずっと愛想笑い

雑用まで引き受ける

 

これはやっぱり

疲れちゃいます



そこで今回は


【脱!いい人をやめる方法】


いい人になるの

やめちゃいましょう!


 ⚠️決して嫌な人になれって

       ことじゃないですよ!😅


ポイントは2つ


其の一:自分を認めて、大切にする

其の二:いい人は他人の成長を

              妨げていることを理解する


これだけです

 

まず

"相手" を大切にするのではなく

"自分" を大切にしましょう

 

自分の評価を自分であげれば

他人から認めてもらう必要は

ありません


いい人は言い換えると


都合のいい人


でしかありません


だったら自分を認めて

自分を信じた方がいいじゃないですか!


次に

相手の成長を妨げていることを理解する

ですが


自分で考え、自分でやってみることは

大切ですよね


それは相手も同じです


ちょっとひどい言い方ですが、

ほっておいていいんです


他人なんですから。

あなたがガマンしてまで

助ける必要はありません。


まずは

自分の気持ちに正直に

向き合って見てください


あなたの心は

笑っていますか?

それとも

悲鳴が聞こえますか?


笑って過ごせるように

なりましょう!


カンタンなので

ぜひ、あなたも1度

試してみてください


           リサ